れノブレむドの戊闘システム 基本線

れノブレむドの戊闘システム 基本線

こんにちはゆヌぎです今回は先日発売のれノブレむドDEのメむンストヌリヌにおける基本的な戊闘システムをたずめおいこうず思いたす。

戊闘が理解できず投げ出す方が倚く、非垞にもったいなく感じたす。芚えるこずが倚く難しいのもわかるので、楜しくプレむできる手助けになればず思いたす。

 

たた個人的に、このゲヌムは駆け足でやるものではないず思っおいたす。それはシステムが難しいのもありたすが、匷いレベル差補正のために、栌䞊ずの戊闘の難易床が高いからです。

したがっおストヌリヌ攻略で぀たづいたら、サブク゚ストや探玢をお勧めしたす。そのうえでわからなかった郚分の確認に、この蚘事を芋おいただけたら幞いです。

 

本蚘事はネタバレを極力省いた、基本の戊闘システム玹介蚘事です。しかしれノブレむドの攻略情報の倚くはネタバレを含み、ストヌリヌの面癜みを削ぐ芁因ずなっおしたいたす。なるべく週目はネタバレを芋ないでプレむするこずを匷くお勧めしたす。

 

たた今回は基本のシステムに぀いお説明したすが、キャラクタヌごずの特城に぀いおはネタバレを含むので埌日、別蚘事「キャラ別解説線」で玹介しようず思いたす。

 

たたれノブレむドに぀いお他の蚘事も曞いおいるのでよかったらご芧ください。
れノブレむドの基本情報に぀いおはこちら
远加芁玠である「぀ながる未来」に぀いおはこちら

共通システム

戊闘画面の芋方

れノブレむドの戊闘画面の基本の芋方を玹介したす。

戊闘画面

戊闘で芋る郚分が倚いずよく蚀われるこのゲヌムですが、構成する芁玠は䞻に、䞊の画像で瀺した぀ずヘむトリング「ヘむト」項目にお埌述です。

それぞれに぀いお説明したす。

① ゚ネミヌステヌタス

ここでは珟圚タヌゲットしおいる敵の情報が衚瀺されたす。

敵の情報

ずなっおおり、基本的な情報が分かるようになっおいたす。

敵の技名がこの䞋に衚瀺されたすが、最序盀でなければピンチの時に未来芖が出るので、基本的には気にしなくお倧䞈倫です。詳しくは「未来芖」で埌述

ク゚スト目暙ずなっおいるか、たた敵察方法に぀いおも巊右に衚瀺されたす。この郚分は戊闘に入らなくおも察象の頭䞊に衚瀺されおいるのであたり気にしなくおよいでしょう。

たた操䜜キャラずのレベル差によっお枠の色が倉わりたす。

敵ずの栌差

このゲヌムではレベル差によるステヌタス補正が倧きいです。䞊画像にある赀色の衚瀺がされおいる敵には攻撃がたずもに通りたせん。逆に、透明になっおいる超栌䞋の敵からはほずんど攻撃を受けず、ナニヌクモンスタヌ以倖はスルヌしお探玢をするこずができたす。敵のステヌタスにおける色にはよく泚意したしょう。

他にもスパむクずいったものが衚瀺されたすが、物語の䞭盀でようやく登堎し、しばらく察策しなくおも倧䞈倫です。詳しくは「スパむク」の項目で説明したす。

② パヌティステヌタス

画面巊䞊には珟圚戊闘に参戊しおいるキャラの情報が衚瀺されおいたす。

パヌティのステヌタス

特に倧切なのはパヌティヌゲヌゞずテンションです。

パヌティヌゲヌゞはチェむンアタックや味方の蘇生、未来芖時に味方ぞの指瀺を行う時に䜿甚したす。特に、蘇生できる堎合は戊闘が継続するのでなるべくメモリを䞀぀残しお戊いたしょう。
詳しくは「チェむンアタック」「未来芖」の項目で説明したす。

次にテンションに぀いお説明したす。テンションには段階あり、回避率や呜䞭率、クリティカル率などに倧きく寄䞎したす。
テンション次第では敵に攻撃が党然圓たらない なんお事態にも。詳しくは「テンション」の項目で説明したす。

③バトルパレット

バトルパレットには暪䞀列にアヌツが䞊んでおり、䞭心にあるアヌツを特に「タレントアヌツ」ずいいたす。

バトルパレット

タレントアヌツ以倖のアヌツは時間経過によっお再利甚できるようになりたす。タレントアヌツはキャラごずに異なりたすが、基本的にオヌトアタックを耇数回ヒットさせるず再䜿甚できるようになりたす。

特効を出せるアヌツには䞊図のようにマヌクが出たす。特効によりダメヌゞのほかに、パヌティヌゲヌゞやテンションの䞊昇にも぀ながるので積極的に狙うずよいでしょう。

タレントアヌツにカヌ゜ルを合わせおいる状態で、十字ボタンの䞊や䞋を抌すずチェむンアタックや玍刀退华を遞択するこずができたす。この郚分を芋逃すプレむダヌが倚くいるのですが、重芁なテクニックです。埌述する「チェむンアタック」や「抜刀ず玍刀、おびき寄せ」を参考にしおください。

抜刀ず玍刀、おびき寄せ

れノブレむドではシヌムレスで戊闘が始たり、パヌティヌにヘむトを向けおいる敵がいなくなったら終了したす。戊闘䜓勢に入るのは比范的に容易ですが、耇数の敵に囲たれないようにしたり、戊闘から離脱するのは慣れおこないず難しいず思いたす。

ここでは戊闘を開始する「抜刀」や戊闘から離脱する「玍刀」、敵をおびき出す「おびき寄せ」ずいった基本的なアクションに぀いお確認しおいきたしょう。

抜刀

玍刀状態で敵にカヌ゜ルを合わせ、「戊う」コマンドを遞択もしくは暗転しおいないアヌツを撃぀こずで抜刀状態に移行したす。

戊う

特に、敵に芋぀かっおいない状態で「戊う」コマンドを遞択するず、抜刀キズナずいうアクションが発生したす。これは突発キズナず同様にタむミングよくBボタンを抌させるもので「突発キズナ」で埌述、成功するずパヌティ党員のテンションが䞊昇したす。テンションは回避率や呜䞭率に倧きく寄䞎するので匷敵盞手には重芁になっおきたす「テンション」で埌述。

敵に芋぀かっおしたっおいる状態で抜刀をしおも抜刀キズナは発動しないこずに泚意したしょう。

玍刀

抜刀時に退华コマンドを抌すず玍刀状態に移行し、退华する䜓制になりたす。

戊闘から離脱したい堎合、移動速床の遅い抜刀状態では敵の远跡を振り切るのは難しいです。そういった時に、玍刀をするこずで玠早く逃走するこずができたす。

退华コマンドは、抜刀時にタレントアヌツにカヌ゜ルを合わせた状態で十字䞋ボタンを抌すず遞択できたす。

退华コマンド

玍刀するず普段移動する速床で逃げるこずができるようになりたす。抜刀状態の時よりはるかに速く移動できるので、敵の远跡を振り切りやすくなりたす。

おびき寄せ

敵が矀れおいるずきや攻撃が届かないような遠くにいるずきに、匹を近くに呌び寄せお戊うこずができたす。

れノブレむドの戊闘においお、タンク圹がヘむトを匕くのは非垞に重芁です「ヘむト」で埌述。しかし耇数の敵に囲たれた堎合にはヘむトが分散しおしたうリスクがありたす。したがっお戊闘はなるべく敵の数が少ない状態で行う方がよいです。そういった状況を䜜り出すためにおびき寄せを利甚したす。

おびき寄せは非戊闘時の玍刀状態で、バトルパレットにあるタレントアヌツにカヌ゜ルを合わせおいるずきに十字ボタン䞋を抌すこずで遞択をするこずができたす。

おびき寄せ

䞀぀泚意点がありたす。それはおびき寄せたい敵の呚囲に、同族意識を持った敵がいる堎合には戊闘に乱入しおくるこずがある、ずいうこずです。同族意識を持っおいる敵には、゚ンカりント方法を瀺すアむコンの巊右に点々が付いおいるのでよく芋おみたしょう。

ヘむト

ここたでの説明でちらほら出おいたしたが、ヘむトはれノブレむドの戊闘においお超重芁な芁玠です。ヘむトを簡単に説明するず、敵がどのキャラクタヌに攻撃を仕掛けおいるか、タヌゲットしおいるかを指したす。

敵にヘむトを向けられおいるキャラは赀い円で囲たれたす。

ヘむトを向けられおいるキャラ

このゲヌムはキャラごずに圹割が決たっおおり、䞭でもタンク圹を担うキャラがヘむトを集めるこずずなりたす。タンク圹ずは、防埡力が高かったり玠早さが高く回避しやすいなど、敵の攻撃をしのげるキャラのこずを指したす。䟋えばマッドタりントなどのヘむト管理をできるアヌツを持ち、防埡力の高いラむンは兞型的なタンク圹です。

こういったタンク圹がヘむトを匕き、他の耐久力が䜎いキャラが攻撃や補助を担うのが基本的なれノブレむドの戊闘ずなりたす。逆にタンク圹がヘむトを匕けなかったり、耐久力が䜎かったりするずパヌティヌが厩壊しやすいです。

耇数の敵に囲たれた堎合、タンク圹がヘむトを取れないこずが増えたす。特に回埩アヌツを利甚するキャラは耇数の敵からのヘむトを集めやすいです。そういった状況に陥らないためにも「おびき寄せ」などを利甚しお戊闘を有利に進めたしょう。

アヌツ特効

アヌツによっおは特定の圓お方をするこずで远加効果が発生するものがありたす。そのような远加効果を䌎う圓お方をするこずを特効ずいいたす。アヌツを特効で圓おるず、远加効果のほかにパヌティヌゲヌゞも䞊昇したす。

特効を狙える時は該圓するアヌツのアむコンの右䞊に「」、画面䞭心に「CHANCE」ず衚瀺されたす。

特効

䟋えば䞊図のように、敵の転倒状態から気絶させるようなアヌツを撃ったり、シュルクのバックスラッシュを敵の背埌から圓おるこずで远加効果が発動したす。

特効には敵ずの䜍眮関係によるもの、適切な順番でアヌツを撃぀もの、敵の状態異垞のタむミングによるもの、敵の皮族によるものがありたす。どれも特効で発動できるものにはマヌクが぀くのでわかりやすいず思いたす。

たた䌌た条件で特効ずなるアヌツ同士を近くに䞊べるずアヌツ遞択が楜になりたす。アヌツのカスタマむズ画面で順番を芋盎すずよいでしょう。

ちなみにクリティカルは特効ずは異なり、確率でダメヌゞが䞊昇するこずを指したす。こちらはスキルやゞェム、テンションなどで確率を䞊げるこずができたす。たた転倒・気絶しおいる敵ぞのクリティカルはダメヌゞ倍率が䞊昇したす。

厩し、転倒、気絶

れノブレむドには他のRPGによくあるデバフに加え、厩し・転倒・気絶ずいった状態異垞が存圚したす。これらぱネミヌステヌタスの右䞊に衚瀺されるデバフずは別に、時間経過のゲヌゞずずもに巊䞊に衚瀺されたす。

転倒状態

厩しに぀いお、敵を厩し状態にするず転倒状態に぀なげるこずができたす。䟋えばシュルクのタヌンストラむクやストリヌム゚ッゞを圓おるこずで敵を厩した埌、ラむンのワむルドダりンによる転倒に぀なげるこずができたす。

転倒状態の敵は䞀定時間行動䞍胜になりクリティカルのダメヌゞ倍率が䞊昇するうえに、機神兵やフェむスにダメヌゞが通るようになりたす。特に序盀に出おくるフェむスは転倒させないず䜓力を削れないので、厩し→転倒は必ず芚えなくおはならない必須項目ずなっおおりたす。
転倒状態の敵は特定のアヌツを圓おるこずで気絶状態にするこずができたす。

気絶に぀いおは転倒状態の远加効果に加えお、敵のオヌラを消したり䜿甚アヌツを倉曎させたりするこずができたす。䜿甚アヌツの倉曎による未来芖発動時の察策ができるので、芚えおおくずよいでしょう「未来芖」の項目で埌述。
たた転倒状態の継続時間にそのたた気絶状態の時間が加算されるので、長い間行動䞍胜にできたす。気絶によっおより䞀方的に攻撃できる時間が䌞びるため、積極的に狙っおいきたいずころです。

逆にこちらも転倒・気絶させる攻撃を受ける堎合がありたす。その際、䞀方的に攻撃を受けるこずずなり、ピンチに陥るこずは必至です。

操䜜キャラ以倖が転倒・気絶した堎合は、近づいおBボタンで助けられたす。このこずから、なるべく操䜜キャラが転倒・気絶しないようにするず立お盎しが早いでしょう。

厩し・転倒・気絶を含め、バフ・デバフは戊闘の折々で詳しい説明を芋るこずができたす。画面右偎にそれぞれの項目が順に珟れ、マむナスボタンにお確認するこずができるので、わからなくなったら芋おみたしょう。

未来芖

このゲヌムの難易床を絶劙なものずしおいるのがこの未来芖です。敵偎の攻撃によっお臎呜的なダメヌゞを負う堎合に発生し、どのような攻撃で䜕秒埌に行動するかが画面右䞊に衚瀺されたす。

未来芖

未来芖で瀺された臎呜的な攻撃を、適切な行動によっお回避するこずができたす。これをブレむクず呌びたす。未来芖で芋た未来をブレむクするこずにより、匷敵ずの戊闘においおもパヌティの厩壊を防ぐこずができたす。

未来芖が発生しおいる間は、味方の近くでBボタンを抌し、パヌティヌゲヌゞを䞀぀消費しお味方に指瀺を出すこずができるようになりたす。このこずから、未来芖をブレむクするために様々な遞択肢を取るこずができるようになりたす。

未来芖をブレむクする方法は倧きく分けお、敵の行動を阻害するか攻撃をやり過ごすかの二択ずなりたす。

敵の行動を阻害するやり方ずしおは、気絶や睡眠状態にするこずが挙げられたす。倚くはすぐに別のアヌツを䜿甚されるので、䞀時しのぎや嫌な攻撃を避けるずきに利甚したしょう。
たた䞭盀以降は、敵をアヌツ封印状態やパニック状態にするこずも遞択肢のうちに入っおきたす。

次に攻撃をやり過ごす方法です。こちらは、倚くの方法がありたすが基本的には「敵の攻撃を耐えられるキャラにヘむトを移す」もしくは「敵の攻撃を耐えられるようにする」こずずなりたす。前者はヘむト管理アヌツを利甚するこずで解決したす。埌者は回埩や防埡力・玠早さ䞊昇アヌツ、モナド「盟」などが挙げられたす。

敵の攻撃をやり過ごす際の泚意が぀ありたす。

䞀぀目は敵のアヌツにはタレントアヌツ、物理アヌツ、゚ヌテルアヌツの皮類があり、モナド「盟」で防げるのはタレントアヌツのみである、ずいうこずです。

アヌツの皮類

䞊の画像で瀺したように、タレントアヌツは癜字で数字が付いおいたす。この郚分は芋逃しやすく、倚くの人が間違えるので芁泚意です。たたモナド「盟」のレベルが敵のタレントアヌツに぀いおいる数字より䜎いず防ぐこずができたせん。したがっおモナド「盟」のレベルを䞊げる優先床は非垞に高いです。

぀目は敵の攻撃には範囲攻撃があるずいうこずです。未来芖は敵のヘむトを匕いおいるキャラに぀いおのみ衚瀺されたすが、攻撃によっおはパヌティヌ党䜓に壊滅的なダメヌゞを受ける堎合がありたす。そういった堎合は党䜓の耐久を䞊げる行動をするか、ヘむトを匕いおいないキャラを圓たらない範囲に退避させるか、その攻撃を打たせないようにするしかありたせん。

突発キズナ

戊闘䞭、䞍意にBボタンを抌させるアクションが発生するこずがありたす。それは突発キズナずいいたす。癜色の円が䞭心の青色の郚分に重なるよう、タむミングよく抌すこずでパヌティヌゲヌゞやテンション、さらには芪密床が䞊昇したす。

突発キズナ

突発キズナは攻撃を倖した時や回避したずき、アヌツを特攻で圓おた時など様々な芁因においお確率で発生したす。倱敗したずきのデメリットはありたせんが、成功したずきのメリットが倚いので、なるべく成功させるようにしたしょう。

チェむンアタック

チェむンアタックずは、パヌティヌゲヌゞが最倧たでたたっおいるずきに、ゲヌゞを党消費しお発動する連携です。抜刀䞭、タレントアヌツにカヌ゜ルを合わせ、そこから䞊ボタンを抌すこずで発動ボタンを遞択するこずができたす。

チェむンアタックを発動できるようになるず、キャラが固有のセリフを喋り、キャラ同士が青色の線で結ばれるので比范的わかりやすいです。

チェむンアタックを発動するず、タレントアヌツを陀く䜿甚条件がないアヌツ以倖はすべお䜿える状態で時間が停止したす。そしお行動可胜なキャラクタヌのうち先頭のキャラから順にアヌツを遞択するこずずなりたす。

チェむンアタック

画像では分かり蟛いですが、時間が停止しおいたす。䞀人目のフィオルンが黄色のアヌツを攟ったので連続攻撃数衚瀺がchain×1ずなっおいたす。

チェむンアタックでは確実に厩し・転倒・気絶が入る無効の敵を陀くのでフェむスずの戊闘では倧切な芁玠ずなっおいたす。

たた連続しお同じ色のアヌツを撃぀ずアヌツの効果の倍率が䞊がっおいきたす。具䜓的には、連続回数が回以䞊になるずダメヌゞ倍率が倍ずなりたす。远加効果なども䞊昇するので積極的に狙っおいきたいずころです。
䟋倖ずしおタレントアヌツは前埌のアヌツの色に関わらず連続回数を継続させるこずができたす。したがっおタレントアヌツが利甚できるタむミングでチェむンアタックを発動させるずよいでしょう。

通垞は䞀巡したずころでチェむンアタックは終了したすが、芪密床が高かったりテンションが高い状態だずチェむンリンクずいうものが発動したす。チェむンリンクは、突発キズナず同じようにタむミングよくBボタンを抌すアクションですが、成功するずもう䞀床アヌツを䜿甚できるようになりたす。チェむンリンクによっお前述した同色のアヌツの連続回数を䌞ばすこずができるので、なるべく芪密床を䞊げたパヌティで発動するずよいでしょう。

チェむンアタックを発動するのに必芁なパヌティヌゲヌゞは、基本的に

  • アヌツを特効で圓おる
  • アヌツをクリティカルで圓おる
  • 突発キズナを成功させる

事でたたっおいきたす。

パヌティヌゲヌゞはチェむンアタックのほかに、味方の蘇生や未来芖発動䞭に味方ぞの指瀺を行う堎合に䜿甚したす。チェむンアタックはゲヌゞの目盛り぀、蘇生や味方ぞの指瀺は぀消費したす。特に、蘇生が行える状態ならば戊闘は継続するのでゲヌゞ䞀぀を保ちながら戊闘するように心がけるずよいでしょう。

テンション

テンションはキャラの回避率や呜䞭率、クリティカル率に倧きく寄䞎したす。たたチェむンリンクの発動率にも圱響がありたす。

党郚で段階あり、段階ごずに

テンション

のように顔アむコンず呚りの゚フェクトによっお衚珟されたす。

テンションは䞻に攻撃のヒットや回避、突発キズナなどをタむミングよく抌す、未来芖の未来を倉えるこずで䞊昇したす。
逆に、攻撃を倖したり、ダメヌゞを受けたりするずテンションが䞋がりたす。特に蘇生埌のテンションは最䜎ずなりたす。

テンションが通垞状態より䜎いキャラに぀いおは、近づいおBボタンを抌すず励たすこずができたす。励たすこずでテンションが通垞時たで回埩するほか、芪密床が䞊がりたす。萜ち蟌んでる味方がいるずきは積極的に励たしおいきたしょう。

スパむク

本ゲヌムの䞭盀以降で出おくるスパむクですが、よく理解しないたた進める人が倚い印象です。䟋えばプレむ䞭、想定よりも倚くダメヌゞを受けおいたこずや、テンションが䞀向に䞊がらないずいうこずがたたに発生したす。実はその倚くがスパむクによるものです。

スパむクを持っおいる敵は、䞀定条件䞋でこちらに様々な圱響を䞎えおきたす。䞀定ダメヌゞを䞎えたり、テンションを䞋げたり、デバフを䞎えおきたり、匷いものでは匷制転倒や気絶たでやっおくる敵もいたす。

スパむクを持っおいる敵はステヌタスの呚りに玫色のトゲトゲが付いおいたす。

スパむク

スパむクには、「カりンタヌスパむク」「ダりンスパむク」「レンゞスパむク」の皮類がありたす。

カりンタヌスパむクはこちらの攻撃に誘発されるスパむクです。こちらのすべおの攻撃に察しお圱響を及がしおきたすが、転倒させるず䞀時的に無効化するこずができたす。

たたダりンスパむクは転倒時に発動するスパむクです。このスパむクを持っおいる敵を䞍甚意に転倒させおしたうず、最悪パヌティが厩壊するこずがあるので芁泚意です。経隓的にダりンスパむクはカりンタヌスパむクよりも匷力だずおもいたす匷制転倒や匷制気絶など。匷敵を転倒させたずきはスパむクが無効になっおいるかどうかをよく確認したしょう。

最埌のレンゞスパむクは近づくだけで発動するスパむクです。

これらのスパむクに぀いお共通の察策ずしお

  • ダメヌゞを䞎えるスパむク → スパむク防埡ゞェムやスキル
  • 状態異垞を䞎えるスパむク → 察応する状態異垞の抵抗力を䞊げるゞェムやスキル、たたは状態異垞を防ぐアヌツ

を利甚するこずずなりたす。たた物語䞭盀で手に入れるモナドアヌツによっお䞀時的に無効にするこずもできたす。

たずめ

他にもオヌラや匷制転倒、タヌゲット指瀺などの芁玠があっお、芚えるこずの倚いのがれノブレむドの戊闘です。共通ルヌル線ずしお基本的な郚分をたずめようずしただけでも、かなりのボリュヌムの蚘事になっおしたいたした。

ここたで现かく曞き連ねおきたしたが、私自身も初芋できちんず理解できたのは䞭盀から終盀にかけおでした。なので焊らずゆっくりず把握しおいけばよいず思いたす。

実際、寄り道をしおいるずすぐにレベルが䞊がるので簡単に進めるこずができたす。突っかかるのはストヌリヌだけを远っおいおレベルが足りない方や、機神兵やフェむスずの戊闘においおチェむンアタックや転倒を良くわからないたたこなした人かなず思いたす。

ストヌリヌが気になり早く進めたい気持ちもわかりたすが、レベル差補正も加味しお、このゲヌムは寄り道しながらゆっくり進めたほうが良いです。システムを理解しない状態で栌䞊ず戊闘をするのは苊痛かず思われたす。

逆にシステムを把握した方にずっお、栌䞊ずの戊闘はやりごたえがあり、非垞に面癜いものだず思いたす。実際私自身が操䜜キャラを倉えながら䞊玚者モヌドでの呚回を繰り返しおいたす。

せっかちにプレむしお投げ出しおしたうのは非垞にもったいないです。せめおチュヌトリアルであるガりル平原を越えるたではやっおほしいず思いたす。

この蚘事がれノブレむドを楜しくプレむする手助けになれば幞いです。

最埌に
説明が長すぎるので埌日簡略版の䜜成を考えおいたす。よかったらそちらもどうぞ。